ページ本文

採用に関するよくあるご質問

Q.一般職試験に合格しても、財務局職員にはなれないのですか。

 そのとおりです。財務局では、「財務専門官採用試験」の合格者の中から採用者を決定することになります。

Q.これまでの国家Ⅱ種試験に合格して採用された職員と、業務内容は違うのですか。

 業務内容については、これまでの国家Ⅱ種試験で採用された職員と同様のものとなります。

Q.勤務地や転勤の状況について教えてください。

 基本的には、北陸財務局本局(金沢市)及び財務事務所(富山市・福井市)での勤務になりますが、財務本省や金融庁、他財務局での勤務もあります。
 北陸三県をベースに、皆さんが活躍するフィールドは、大きくひろがっています。

Q.最近の採用状況について教えてください。

 近年の新規採用状況は、以下のとおりとなっています。
  平成21年度 平成22年度 平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
採用者数 4名 3名 2名 6名 1名 7名
うち男性 2名 2名 1名 4名 1名 5名
うち女性 2名 1名 1名 2名 0名 2名

Q.業務の範囲が広く、また専門的で不安です。

 採用後に、財務省財務局の職員として必要な基礎知識を身につけるため、東京で全国から集まった新規採用者とともに、約2ヶ月間の基礎研修を受けます。
 また、採用後の配置先においても、それぞれの業務に必要な専門研修が実施されますし、 各種研修も定期的に行っているなど、充実した研修制度が用意されていますので、仕事に対して不安を持つ必要は全くありません。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader