ページ本文

平成25年度 地域密着型金融に関する取組みへの顕彰について

北陸財務局では、地域密着型金融に関する「特に先進的な取組み」や「広く実践されることが望ましい取組み」を行っている北陸三県の地域金融機関に対し、顕彰を実施しました。
顕彰の対象については、中長期的な視点に立った組織全体としての継続的な取組みとして、コンサルティング機能を発揮している取組みなどを重点的に選定しております。

1.顕彰日

平成26年4月11日(金)

2.顕彰対象の金融機関・取組みのテーマ・顕彰の理由

地域課題解決型プロジェクト事業への新規融資と事業化支援

金融機関   取組のテーマ 顕彰の理由
富山銀行 地域課題解決型プロジェクト事業への新規融資と事業化支援 本部と営業店、大学・市への派遣職員が地域情報の収集・共有を行い、地域の課題を解決するためのプロジェクトに参画し、産学官金の連携により、新規事業の計画策定支援や新規融資を実行するなど、地域活性化に取り組んでいる。
富山
信用金庫
北陸新幹線開業に向けた地域活性化への取組み 県内の金融機関が連携した観光誘致活動と、様々な外部機関との連携により、取引先企業に対して、商品開発から販路開拓に至るまでのトップライン支援や、経営改善計画策定支援に取り組んでいる。


※各金融機関の「取組みのテーマ」をクリックすると、各金融機関が作成した資料が御覧いただけます。
※金融機関の掲載順は順不同です。  

本ページに関するお問い合わせ先

北陸財務局理財部金融監督第一課
電話:076-292-7859
FAX:076-292-7878

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader